小学生の息子の和食好きに思わず吹き出す私

小学生の息子の和食好きに思わず吹き出す私

小学生の息子の和食好きに思わず吹き出す私

小学生の息子が、なんと大の和食好きで、朝ご飯には必ず納豆をかけて食べます。
次に好きなのが、卵かけごはん。
卵かけごはん用の醤油をかけて食べると格別です。
そして、今こんな食べ方をしている人がいるかどうかわかりませんが、バター醤油ご飯も大好き。
私が子どもの時に食べたんだよと教えると、やってみたいと言ったのがきっかけです。

 

おやつは、ホットケーキよりもどら焼きや豆大福を選ぶので、本当に日本食が好きなようです。
ホットケーキが作れるのなら、どら焼きも作れるはずだ、と今どら焼きづくりをせがまれていますが、
正直そんなの作ったことがないし、あんなにムラのない焼き方はどうしたらできるのか全く分からず、困っているところです。
どこで知恵を付けたのか、ネットでレシピ見ればいいじゃん、とまで言う始末で困りものです。

 

そして和食の中でも最近ハマったというのが、なぜかお味噌汁。
特に豆腐となめこは大好物で、次に好きなのがなす。
なすの皮を剥いて、しっかり煮たときのくたっと感がたまらないのだとか。

 

今日の献立を考えるときも、必ず和食なので、なんだかお年寄りのようで笑いすらこみあげてきます。
本人はいたって真面目なので、表には出せませんが、日本食は身体にも良いので、もっと私も勉強しようかなと思っています。

ホーム RSS購読 サイトマップ