雨ときどき晴天

雨ときどき晴天

庭で沢山とれた豆類の食べ方

 

我が家の裏庭で、今年は豆類が沢山できました。

 

スナップエンドウ、グリンピース、そら豆ができました。

 

スナップエンドウは塩茹でして、サラダとして食べたらり、
油でいためて卵閉じにしたり、
フードプロセッサでペースト状にしてスープにしたりしました。

 

スナップエンドウはいろいろな食べ方ができますね。
グリンピースは、我が家では豆ご飯になることが多いです。

 

子供達がグリンピースのご飯が大好きなんですよ。
我が家では年に4回も5回もグリンピースご飯を炊きます。

 

グリンピースは塩を多目に入れて塩茹でします。
この茹で汁が大事なんですよね。

 

ご飯を炊くときに、この茹で汁と、
お酒を半カップを入れてスイッチをオン。

 

とてもよい香りがしてきて、ご飯が炊けます。
茹でたグリンピースはご飯が炊きあがってから入れます。
そうしないと、色も悪くなり、
やわらかくなりすぎてしまうようです。

 

一度、グリンピースの茹で汁を誤って捨ててしまって、
グリンピースを混ぜただけのご飯になったことがありました。

 

やっぱりちょっと物足りなかったです。
そして、最後はそら豆。

 

そら豆は、塩ゆでしてそのまま食べるしかしていません。
そんなに沢山は採れないので、この食べ方で
食べ終わってしまうのです。

 

そら豆が様々なレシピに挑戦できる程、沢山採れるといいな。

車を買うための借り入れ

 

車を買う際にローン、つまり借り入れをして月々の返済をしてどうでしょう?とディーラーから言われた事があったのですが、少しでも借り入れする事を控えたかったので、自分が買える範囲内の小型車を選びました。

 

小型車といいましてもそんなに大したものではなく、それなりのものを選びました。

 

車って確かに大きな金額の支出になるうえに、大きな買い物でもあるので一生に何度もあることではありません。なるべくいいものをと考えても予算がないからどうしようとつい悩んでしまうものですが、少しくらいであれば借り入れしてでも気にいったものを手に入れるのも良いかもしれないです。

 

 

それでも返済を続けてしていく事に不安があるのでこれからの生活も慎ましく、自分のペースで進みたいと思います。正社員になるのがより一層難しくなってきた状況で中途採用や転職などなかなか仕事が安定しないということもあるでしょう。

 

そんな不況の今だからこそ、今だけの大きな支出の事だけでなくこれからの生計も一緒に考えていくことで天秤にかけていくのが良いのかもしれません。

 

借入れがすぐ出来て低金利な業者は?
http://xn--pbk636g71a.jp/

豆腐の魅力、再発見

あなたの一番好きなお豆腐といったら、あなたは何を思い浮かべますか?
固めの木綿豆腐、軟らかめの絹ごし豆腐、おぼろ豆腐、中には、ピーナッツ豆腐なんてものもありますよね。

 

お豆腐は、もともと日本の食べ物だと思っている方も多いのではないでしょうか?
実は、お豆腐は中国から伝わってきた、という説が一般的なのですよ。
作り方は、大豆のしぼり汁である豆乳に、にがりをいれて固めます。

 

日本・中国だけでなく、インドネシアやタイ・ベトナム・カンボジアなどでも、日常的に食べられている食材なのです。
例えば、中国では麻婆豆腐などがありますよね。
日本の豆腐は他の国のものに比べて、比較的軟らかいと言われています。

 

また、香港や台湾などでは、豆花というデザートがあります。
豆花は、豆腐に小豆やフルーツなどをのせて、甘いシロップをかけて食べるというものです。
軟らかい杏仁豆腐みたいで、美味しそうですね!

 

また、豆腐はアジアだけでなく、欧米諸国にも広まっています。
健康食品として、豆腐が注目を集めているのですよ!
以前に比べ、とても低価格で気軽に購入出来る食材となりました。

 

Twitter
https://twitter.com/

 
 
ホーム RSS購読 サイトマップ